バンダイ 1/144スケール 『機動戦士ガンダム00』FG ガンダムエクシア プラモデル
Zガンダムマスターズ〈2〉―機動戦士Zガンダム ガンプラ製作実例集






OVA

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(きどうせんしガンダムダブルオーエイティースリー スターダストメモリー、MOBILE SUIT GUNDAM0083 STARDUST MEMORY)は、ガンダムシリーズのOVA(オリジナルビデオアニメ)で、1991年から1992年にかけて全13話が制作された。

また、後に本作を元に編集・カットの追加が施された劇場用アニメ映画『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』も制作されている。

作品タイトルの0083とは宇宙世紀0083年の事であり、『機動戦士ガンダム』の宇宙世紀0079年と『機動戦士Ζガンダム』の宇宙世紀0087年の間に存在した出来事として描かれ、当時の空白を埋める作品となっている。もともと映像面で大変優れた作品だったが、シリーズ途中で編集による劇場版の製作が決定。これを受けてシリーズ後半では、大画面に耐え得る素材を作る為、映像のクオリティが更に上げられた。

一年戦争が終結して3年、地球連邦軍再建計画に基づきガンダム開発計画が提唱され、その試作機「ガンダム試作1号機」「ガンダム試作2号機」が性能テストのためにオーストラリア・トリントン基地に搬送される。しかし、ジオンの残党がこの情報をつかんでおり、核兵器を搭載したガンダム試作2号機を強奪せんと基地を襲撃する。かつて「ソロモンの悪夢」と呼ばれたジオンのエースパイロット、アナベル・ガトーがガンダム試作2号機に乗り込み強奪。だが、脱出を図る2号機の前に、新米テストパイロットのコウ・ウラキが乗り込んだガンダム試作1号機が立ちはだかる。追撃するものの、ガンダム2号機は朝靄の彼方に消え去ってしまう。戦いの舞台は宇宙に移り、ソロモン宙域で地球連邦軍艦隊による観艦式が行われる。その艦列を核弾頭を装備したガンダム試作2号機が襲撃、放たれた核の閃光に艦隊の半数が飲み込まれた。だが、ガトー達の真の狙いは別の所にあった……

〜〜このサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、GFDLのライセンスが適用され、保護されています。〜〜

ウィキペディア
GFDL


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
新機動戦記ガンダムWが再DVD化
『新機動戦記ガンダムW(ウィング)』が再DVD化。バンダイビジュアル株式会社より
ブログ名ヒーロー★マテリアル
2007-04-01 13:49

ガンダム3000万
ガンダムが3000万 セレブガンダムとは思いも付かなかった。ガンダム世代でも、さ
ブログ名ガンダム3000万:セレブに学びセレブになるセレブ情報
2007-04-26 13:41

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-  映画『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』を観た。富野由悠季監督で池田秀一、飛田展男、古谷徹、鈴置洋孝出演。機動戦士ガンダムシリーズの中で、僕が1番好き..
ブログ名原色トラックバック 阿部健一郎BLOG
2007-07-19 08:15


×

